てぃーだブログ › うつわ ボノホ › matte pan 自家製酵母のパン屋さん

2012年10月27日

matte pan 自家製酵母のパン屋さん

BONOHOでは、お店の準備が整い次第マテパンさんの、酵母パンを置く予定です!http://www.mattepan.com/

天然酵母のパン、初めて食べたのは7年前。

宜野湾にある宗像堂。

当時、夫の友人がそこで修行中でよく足を運びました。

堅くて、もっちりで、酸味があって、甘くて、世の中にこんな美味しいものがあったのか!!!

と、週1回宗像堂に通ってました。

その後、夫婦でドイツに滞在する事になり、主食は毎日パン。

スーパーに、普通にカンパーニュが売られていて、しかもキャラウェイシードたっぷりのカンパーニュ。

でも、ドイツでのほとんどのパン屋はイーストで作られたパンでした。

日本でいう天然酵母パンは、『ビオパン』と呼ばれてました。

南城市に越してきて、パンを求めに中部まで通い、南部にも美味しいパン屋ができないかなーと、ずっと思っていたとき、、、

matte panさんと出会いました。お互い息子が同級生でもあって意気投合。
彼女の作るパンは、本当にやさしくて力強いです。

歯ごたえのあるしっかりしたパンや、酸味のあるパン、甘くてふんわりしたパン。料理上手な彼女が作る自家製あんこの、あんパンは素朴で大好き!
そんな、パン達が来月、BONOHOにやってきます。
先日は、フライヤーの写真撮影会。その日のパン達も元気なクープでばっちりでした。
matte pan 自家製酵母のパン屋さん


ピース撮ってます撮ってます
matte pan 自家製酵母のパン屋さん


そして、その日マテパンあやちゃんが、こんなものをもってきてくれました。
matte pan 自家製酵母のパン屋さん

前に柿渋で染めた布に、いろいろ縫い付けたコースターを、財布にしてくれましたびっくり!
小人が、喜んでます!!!


ありがとー!!!


BONOHOよんなーよんなー準備ですが、マテパンファンの方々のために、少しがんばっちゃいますよー。



Posted by サトウさん at 23:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。