てぃーだブログ › うつわ ボノホ › 

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年12月23日

米粉のワークショップの時のふたり。

今日は、友人同士の忘年会♪
こんな夜中に帰宅。

作太もパパも熟睡中。
寝る前に少しだけ報告。

去った12月9日のワークショップ。

米粉のマフィンワークショップ。
想像以上に楽しかったので、又企画したいと思っています。

何か技を教えたりするワークショップじゃありません。。。。
日頃から実験!菓子作り!とか、
実験!カレーペースト!とか、

毎日3食台所にたっているので、その実験成果の報告会が、bonohoのワークショップスタイルになりそうです。。。。

米粉のマフィンも、きなこの煎り具合を変えたところ、とても美味しく香ばしいマフィンができました。

オープン時は、『煎りすぎきなこのマフィン』が登場する予感です!ドキドキ!!



ワークショップ中、チビ達も一緒にまぜまぜ。

トコちゃん、左手のドライバー、、、、、、まさかこれで混ぜてないよね。。。。  


Posted by サトウさん at 02:59Comments(1)

2012年12月19日

レッツ!ペンキ塗!


人手が足りません。。。。

bonoho壁のペンキ!
お盆のペンキ!

誰でもできます!

ペンキdeおしゃべり会。
ペンキde 晩酌会。

毎日、塗ってます。

お時間あるかた!ぜひ!!!!お願いします!
  


Posted by サトウさん at 21:08Comments(0)

2012年12月18日

昨日、ペンキを塗ることを。


決めました。全部ペンキ!



FBで声をかけたら、翌日友人がすぐかけつけてくれた。


作太!大興奮!だけどこの後ペンキまみれで、お風呂行き。大泣きして大変だった〜!!


マテパンのシュトーレンで、おやつタイム。
社長の、焙煎珈琲とシュトーレン。いい時間だった。
  


Posted by サトウさん at 21:59Comments(0)

2012年12月17日

庭。

アインガルテン。『庭』
初めて覚えたドイツ語。
bonohoのアインガルテン。
家の大きなレモンユーカリが、台風で見事に駄目になってしまい、5センチのチビコアラが、違うユーカリにお引っ越し。されてた。
知らない間に。


ユーカリって、なんか可愛いイメージあるけど、こうやってよくみると虫みたいだな。



島バラ。



つぼみも好き。



作太のお友達が遊びにきた時の、遊んだ跡。
子供が外で遊んだ痕跡ってかわいい!
  


Posted by サトウさん at 20:37Comments(1)

2012年11月25日

ありがとうございました。

今日は、糸満で手作り市に出店してきました。

『ちむちむ市』は、初回から出店してて2ヶ月に一度の楽しみです。


今回のBONOHO、少しオープンを意識して出店しました。

とくに喫茶部。

珈琲に、スープセットに、お菓子。

お菓子は、ちょっと冒険しました。

メープルナッツタルトに、紅玉のミューズリータルト。
伊江島産小麦のアーモンドケーキ
ちむちむ市限定まかないケーキ

マフィン3種
スコーン3種

スープは、オーブンでローストしたカボチャのスパイススープ+豚マニアベーコンorひよこ豆のスパイスいため。
パンは、毎度毎度のマテパン酵母パン。

珈琲は、JyoGooCafeさんの自家焙煎豆を使って、あったか珈琲。

喫茶部
全て完売うわーん

みなさん、ありがとうございました。

そして、事件も発生しました!
スープにパンがついているのですが、なんと始めの5人の方にパンをつけてなかったのですがーん

急いで、パンを届けにお客さん探しに会場内ぐるぐるまわりました。

みなさん、怒らずに受け取っていただきありがとうございます!!

そして、お一人だけお渡しできなかった方!!!本当にすいません!!!


そんなこんなで、みなさんの温かい支えで今日一日終了しました。

写真、一枚もないです。。。。

BONOHOは、12月いっぱいまでお休みとなります。
週末雑貨+喫茶の本格準備をします。

今日は本当にありがとうございました。  


Posted by サトウさん at 21:33Comments(0)

2012年11月13日

BONOHO準備休みのお知らせ

10月からスタートしたプレオープン。

今週末17日18日お店を開けて、それ以降の営業は一ヶ月お休みさせていただきます。

12月中頃の、本格オープンに向けての準備期間です。

BONOHOは、陶器中心のお店ですが、私自身小さい子供を保育しながらの営業になりますので、小さい子供を持つお母さん、お父さん達が、ゆっくりできるスペースが準備できればと思っています。

藍染めの、サルエルに、柿渋ポッケ。
準備期間中は、柿渋の刺繍も準備していきます。


又、長野県より藍染め水玉のサルエルも1着届きました(><)



今週末も、お店のどこかにありますので、ぜひみにきて下さい。  


Posted by サトウさん at 22:24Comments(0)

2012年11月08日

BONOHO 本格オープンまたまた延長のお知らせ


bonohoの週末プレオープン、10月から続きちょうど一ヶ月になりますが、お店を営業していくと、あれもない!これもない!と、次から次へと、必要なものが増えてきます。


そして、その必要なものたち。。。。。

作りたいのです(><)

スープ碗に、木のスプーン。ドリンクのコップ。

マテパンのパンや、bonohoのお菓子を置く素焼きの皿。

ほとんど、夫主導での作業なので、期日を決めると期日にむかってドキドキします。。。。

なので年内!ですタラ~


しかも、12月入って1週目2週目は、お休みさせていただきます!


11月のBONOHOは

17日18日 24日 の営業になります。
25日は、糸満で開催される、『ちむちむ市』に出店予定で、お店はお休みさせていただきます。


オープン延々長きにかけてくれてる方、すいません!
  


Posted by サトウさん at 06:28Comments(0)

2012年11月05日

いろいろないただきもの。

長野の両親からの、りんご。


この真っ赤な紅玉。
友人から、美味しい使い方を聞いて実践!

使う前に少しいためるんだよ〜

と。

鉄のフライパンが、総菜の匂いムンムンだったので、オーブンでローストしました。

マフィンに使用する前は、少し蜂蜜とシナモンをからめてやってみた。。。。。美味しいうわーん

お義母さん、ほんとにありがとー!

そして、去った土曜日は日頃仲良くしてるママ友。ママ友というより、ただ友人と言いたいおすまし
作太を出産して、近所に友人もいなくてなんだか悶々と子育てしている時、保育園の支援交流場所や、週一回のサークル『うーまくらぶ』

頻繁に通いつめたわけではないけど、こんな大勢の友達に気にかけてもらっていると、ほんとに楽しくがんばれる!
この日は、みんなで大きな日除けを、持ってきてくれた。
しかも、BONOHO入り!


次は、大学の友人達!!ブログ見てるかな?
みか!トモちゃん!まりこ!ありがとう!ニコニコ

3人とも、陶芸家になりこれからも楽しみだよ!!
そして、トモ、まりこ、お菓子を送ると言ったのに、、、作る日と送るタイミングが合わず延ばし延ばし。。。。
マコマコだから許して〜
鉢は、時間を見つけてなおちゃんが、がんばって作るそうです!


へへっ




他にも、ステキないただきものがたくさん!!

近いうちにアップします!!

みなさんありがとう!  


Posted by サトウさん at 07:35Comments(0)

2012年11月03日

11月のBONOHO

3日もBONOHO、相変わらずプレオープンです。


焼き菓子

アップルジンジャーとクルミのマフィン@¥290<ヴィーガン>
黒蜜と、栗と、きなこマフィン@¥290<ヴィーガン>
ショコラマフィン@¥320
ホワイトチョコレートと抹茶マフィン@¥270
黒豆と抹茶マフィン@¥280<ヴィーガン>

そば粉とチョコのビスケット@¥140
ミルクジャムと、小麦胚芽のビスケット@¥130
いちじくとホワイトチョコのビスケット@¥170



りんごのマフィンをブログに、載せたら夫の両親からたくさんのりんごが届けられた!!
箱を開けると、アンパンマンのコップ!

これは作太に箱から見せたい!と思って、

『さーくー!おいで〜』

『見てみて、何が入ってるかな〜?』と、ゆっくり箱をあける。

作太『わぁーーーーーー!』

と、手にとったのは、アンパンカップを、スルーしてりんごガ-ン

その日りんごを一個半食べました。

じいじ、ばあば、連絡遅れましたが、ありがとう!!

アンパンコップは、コップじゃなくて、作太の石入れとして気に入って遊んでます。。。。。。とほほ。

紅玉は、早速お店用に使わせていただきます!!

最近、ヴィーガンの人が増えているなーと思って友人と話題にしていたら、ドイツはベルリンでも『ガンツベガン!』

という店ができていて、たぶん意味は『全てヴィーガン!』。

おお!世界的にか!(いまのとこ知ってるのはドイツだけw)

ベジタリアンや、ヴィーガン、私は肉が好物なので、なれないけど、でもでも、これらの料理は、濃くや香り歯触りを大切にする感じがするので、動物性を使う料理よりも美味だと思う。

要は美味しいかどうか!
と、声を大にして言いたいのですが、今は口にする食品、不安ばかりですね。

BONOHOでは、家族で食べる事を第一に考えてお菓子の材料を決めてます。

それでは、今日も元気に営業です(眠い)  


Posted by サトウさん at 02:57Comments(0)

2012年10月28日

子供の日@BONOHO

今週2日間の営業は、お店を気にかけてくれている知人やら、同級生やらが家族を率いて来店してくれました。

子供が大勢集まり、賑やかな週末でした。
楽しくて写真はあんまりとれなかったー。

今日は朝早くから、来店された方々以外、中学の同級生M君家族が来店。

彼とは、先日友人の結婚式で20年ぶりに再会!!

お互い変らない!!
そして、子供がかわいい(><)!

上のお姉ちゃんは、アンパン体操をエンドレスで歌い踊り、下の弟君は、おじいさんのモノマネ。。。。

1歳8ヶ月で『おじいさん!』っていったら、腰をかがめて歩くんです(笑)

一番おかしかったのは、同級生M君の、親ばかぶり。
メールしてくるたびに、子供の写真添付してきます。

すっかり顔を覚えてしまいました。

M一家、ありがとう!!次回は看板もあげて、ドリンクも充実させますね〜!!

そして夕方は近所に住む仲良し家族。

敬老会で、エイサーで衣装に身を包むりーみー!!
作太に見せたかったようで、お母さんに着させてもらってます!作太大喜び!



かっこいい〜!!ひゅーひゅー!!
左はりーみーママ手作りの獅子舞!!これ、本当によくできてる!!


作太も一緒に!
顔も決まってます!


大きい獅子と、小さい獅子。
りーみーも、さーくも怖がって近づかない。。。



『しずかさん、ガオーってやって!』とお願いしたら、やってくれた。
口の中赤いのが、また怖い。。。



そんなこんなで、賑やか子供の日でした。

一生プレオープンが、いいな。。。と一瞬思ってしまった一日でした。  


Posted by サトウさん at 21:00Comments(0)

2012年10月27日

matte pan 自家製酵母のパン屋さん

BONOHOでは、お店の準備が整い次第マテパンさんの、酵母パンを置く予定です!http://www.mattepan.com/

天然酵母のパン、初めて食べたのは7年前。

宜野湾にある宗像堂。

当時、夫の友人がそこで修行中でよく足を運びました。

堅くて、もっちりで、酸味があって、甘くて、世の中にこんな美味しいものがあったのか!!!

と、週1回宗像堂に通ってました。

その後、夫婦でドイツに滞在する事になり、主食は毎日パン。

スーパーに、普通にカンパーニュが売られていて、しかもキャラウェイシードたっぷりのカンパーニュ。

でも、ドイツでのほとんどのパン屋はイーストで作られたパンでした。

日本でいう天然酵母パンは、『ビオパン』と呼ばれてました。

南城市に越してきて、パンを求めに中部まで通い、南部にも美味しいパン屋ができないかなーと、ずっと思っていたとき、、、

matte panさんと出会いました。お互い息子が同級生でもあって意気投合。
彼女の作るパンは、本当にやさしくて力強いです。

歯ごたえのあるしっかりしたパンや、酸味のあるパン、甘くてふんわりしたパン。料理上手な彼女が作る自家製あんこの、あんパンは素朴で大好き!
そんな、パン達が来月、BONOHOにやってきます。
先日は、フライヤーの写真撮影会。その日のパン達も元気なクープでばっちりでした。



ピース撮ってます撮ってます



そして、その日マテパンあやちゃんが、こんなものをもってきてくれました。


前に柿渋で染めた布に、いろいろ縫い付けたコースターを、財布にしてくれましたびっくり!
小人が、喜んでます!!!


ありがとー!!!


BONOHOよんなーよんなー準備ですが、マテパンファンの方々のために、少しがんばっちゃいますよー。  


Posted by サトウさん at 23:53Comments(0)

2012年10月13日

本日も、ありがとうございました!

今日もBONOHOは、昨夜はりきりすぎて睡眠不足のオープンでした。

今月中は、お店の調整期間なので、ショップカードも配ってないです。。。。

それでもたくさんの人が、お店に来てくれて感謝です!

BONOHOの、つくり手の一人佐藤きみ子さんの、藍染めサルエルパンツは大人気!!

写真!!!

後ほどアップします。

お菓子も、クリームチーズの黒豆マフィンと、抹茶とホワイトチョコレートのマフィンは、売り切れてしまいました。。。。

シークヮーサーのミューズリークランブルマフィンと、いちじくとピーカンナッツのビスケット、ココナッツミルクと県産有機生姜のビスケット、キャラウェイとチョコチップのビスケットは、すこしだけあります。

まだ、明日も営業なので、お近くの方はぜひ遊びに来てください。
場所↓
http://makoto780801.ti-da.net/e3986299.html  


Posted by サトウさん at 21:43Comments(0)

2012年10月09日

パーラーやら、喫茶やら、カフェやら。


今月は、お店の調整やらでとりあえずオープンの店内です。

調整というか、、陶器や雑貨を扱うお店のはずが、お菓子も作りたい!料理も作りたい!週末おいしいパンが食べたい!

という話で盛り上がり、準備中です。

何屋さん?

という感じですが、カフェ?でもない、喫茶?でもない。

パーラーだ!!

という感じで、今現在盛り上がってます。

高校生の時、パーラーでよく弁当買ったり、かき氷買ったり、パン買ったり。

中間試験や、期末試験勉強期間中は、帰りにパーラー寄って菓子パンと駄菓子を買って、
試験が終わったら、友人達と、喫茶店に入ってハンバーグ定食を食べた。

ハンバーグ定食は、美味しかったけどクセになるのはパーラーだったな。

それにしても、買い食いばっかりだった。


私自身、まだ自宅で2歳の子供を保育中なので、子供と一緒にできる方法がいいなーと考え中。
パーラーだったら、なんだか出来そうな予感。




BONOHO値段決めてなかったり、決めてない事たくさんです。

いろんな人からのアドバイスが、本当にありがたいのです。

さて、これから漫画タイム。

『有閑倶楽部』、また一巻から読み直し。

最近では、メンバーの一人一人の名前を覚えてしまった。






   


Posted by サトウさん at 21:55Comments(0)

2012年10月06日

初日終了!ありがとうございました!

お天気にも恵まれ、BONOHOのスタートは、いろんな方々の協力で無事初日終了しました!
近所に住むお母さん友達も、大勢きてくれてたくさんの風船を庭に飾ってくれました!

しかし、夕方きた近所のうーまくー子供達にうばわれました(泣)
もっと写真いっぱいとっとけばよかったな。










お買い上げ、遊びにきてくれた方々ありがとうございました。

BONOHOは明日も11時から営業です。

明日は、限定4個でシークヮーサーのクランブルマフィンと、黒豆とクリームチーズマフィンを用意してます。  


Posted by サトウさん at 23:01Comments(0)

2012年09月30日

たいふう

台風、おっきいの来ましたね〜。

我が家は、家の門が暴風で外れてしまいましたぐすん

10時間以上停電が続き、夕方からはロウソク生活をエンジョイしました♪

今週末10月6日7日、再度ひっそりオープン準備してまってますヒミツ








妹と、姪っ子、実家の両親、長野から来ているじいちゃんばあちゃんと一緒に、ロウソクでごはん。





作太は怖がらず、ママと幽霊ごっこ楽しみました〜ひひひ〜
  


Posted by サトウさん at 20:17Comments(0)

2012年09月28日

プレーオプン延期

台風に頭悩ませる日々です。

いったかな?

と、思ったら、

やってきますね。

明日の朝には上陸しているそうです(泣)

BONOHOのプレオープンも、延期決定しました。

つぎの週末、10月6日7日です。






沖縄の台風といったら、映画に、ラーメン、菓子パン、ポテチ。(うちの実家だけかな)

スーパーにゴー!  


Posted by サトウさん at 14:18Comments(0)

2012年09月26日

BONOHOのプレオープン

お店のプレオープンは、予定とおり今週末(9月29日と、30日)の2日間です。

今日自宅の電話が鳴り、

『もしもし』

『あのー、お店を見に行きたいのですが、場所をお尋ねしたくて』

この電話!!!

とっても嬉しかったのです!

ままごとじゃないけど、なんだかそんな気分でわくわくしましたベー

とはいっても、オープンは週末で、本日我が家は大量の木屑でお客さんを呼べる状況じゃなかったので、お電話してくれた方すいません!

そして、オープン準備ですが室内で、くつろげる場所を。。。。と計画中でしたが、週末までには間に合いそうになくて、当日はアトリエのみの、オープンになります。

お茶や、お菓子を用意してますので、お気軽にどうぞ。

  


Posted by サトウさん at 21:13Comments(0)

2012年09月20日

BONOHOのプレオープンと場所

2012年9月29日30日
雑貨とお菓子の店、BONOHOプレオープンです。

毎週土曜、日曜だけのお店です。

時間 11:00-18:00

雑貨は、生活雑貨、藍染め子供服、陶器、などなど。
お菓子は、マフィン、スコーン、クッキー。

プレオープンでは、いろいろな事が間に合わず、とりあえずオープンですガ-ン
お菓子と、陶器少しと、染め物いろいろです。

見て楽しんでいただけるような、お店をすこしづつ作っていけたらと、思ってます。
小さなお子さんのいる方でも、ゆっくりできるように自宅を改装中。

間に合うといいのですが眠っzzz

  


Posted by サトウさん at 02:01Comments(1)

2012年06月21日

はじめまして、BONOHOです。


BONOHOは、今年2012年9月末オープン予定の、週末雑貨店です。

『ぼくらの、ほしいもの』を、作ったり、又は仕入れたり、楽しい事を日々みつけたい雑貨店です。

そんな、楽しいモノや、おかしいモノ、変なモノ、美味しいモノ、すてきなモノ、を発信できたらな。。。と思っています。

小さい子供を、二人で世話しながらの準備になりますので、かなり、かなりのスローペース更新ブログにはなりますが、時々様子を伺いにきて下さい。  


Posted by サトウさん at 12:26Comments(1)